nanaco(ナナコ)モバイルがログインできなくなった時の対処方法

ブログ

投稿日:

マネフォーワードのアプリを開いたら口座のカテゴリに「!」マークが付いていたのでまたSuicaが連携失敗しているのかなと確認してみると、Suicaは案の定でしたがもう一つ「nanaco(モバイル・ネット)」も連携に失敗していました。

ちなみに、Suicaに関してはどうしようもないみたいです。使用履歴や残高含め自動では更新されず手動で更新しようとしても連携失敗したりするので止むを得ず放置しています。

マネーフォーワードクラウドの方では公式のアナウンスがありますが、マネーフォワードもおそらく同様っぽいですね。

目次 -この記事に書かれている内容- [非表示]

リクエストエラー:P19091は機種変更が原因

今回、私がログインできなくなっていたのはXperiaの機種変更が原因でした。今回Xperia XZsを売却することにしたのですが、売却にあたりXperia X Performanceにナナコの移行を行いました。移行自体は問題なく完了したのでこれでもう何もしなくていいと考えていたのですが、nanaco番号はユニークなものらしく機種変更といっても番号は新規発行で変わる仕様となっているみたいです。

そのため、パスワードは変更なくてもログインの際に求められるnanaco番号は新しいものへ変更する必要があります。

残念ながら今は手元にXperiaがないため、マネーフォワードの方は連携失敗のままなのですが原因はわかったので帰宅後対応したいと思います。

ダブルレクタングルからレスポンシブへ




ダブルレクタングルからレスポンシブへ




-ブログ
-, ,

執筆者:

関連記事

キャッシュレス決済イメージ

LINE Pay(ラインペイ)祭りが本日からスタート!期間中最大5,000円まで還元【3/31まで】

PayPayでも「100億円あげちゃうキャンペーン」が開催中ですが、本日3/15(金)よりバイル送金・決済サービス「LINE Pay(ラインペイ)」でも「春の超Payトク祭」と題した【毎回20%還元】 …

アドセンス(Google AdSense)とオプティマイズの見た目の変更に戸惑い、ユーザーインターフェイスがひっそりと変更

今の所は見た目、ユーザーインターフェイスの変更のみのようですがGoogle先生はこういう変更をサイレントで行ってくるのでふとアクセスして驚くってことが多いような気がします。 もしかしたら事前にフォーラ …

モバイルSuicaの年会費が無料へ

2020年2月26日以降モバイルSuicaの年会費1030円(税込)が無料に!ガラケーはサービス縮小へ

今まではJRのクレカ「Viewカード」か「Apple Pay」、「Google Pay」以外には年会費として1,030円の支払いが必要でしたが、2020年2月26日よりクレジットカードの種類に限らず無 …

仮想通貨マイニング「Coinhive(コインハイブ)」事件、男性に無罪判決!本当に良かった。

いつもとはまったく違うブログ内容なんですが、半年前くらい前に今回事件に巻き込まれてしまったモロさんという方のブログを見かけフリーランスのデザイナー、吉祥寺をブログの題材にされていたりと勝手に親近感を覚 …

ニックネーム
DeLux
プロフィール

30代の東京生活に疲れたWEBエンジニア。
好きなことで生きて行きたいがためにあれこれと手を出してます。
主にAdobe、Google、Apple、SONY辺りの記事とコーディングやプログラム、たまに動画編集やデザインなどのTips的な記事を更新してます。

ガジェットも大好きなのでその辺りもぼちぼち増やす予定。