レンタルサーバー比較。コアサーバーとロリポップを使ってみた感想。速度や使いやすさは?

ブログ

投稿日:2018-08-01 更新日:

前回、ドメインの移管をきっかけにレンタルサーバーを新しく借りてみました。
ドメインだけ保有してもうレンタルサーバーを借りて何かしようとは考えてなかったんですがお試し期間もあったので、このブログを執筆している8/1時点ではコアサーバーを利用しています。

今のところ、不自由はないのでせっかくなので今までのレンタルサーバーの使用感をまとめてみます。※全て共用サーバーだったので当たりハズレによるところも大きいとは思います。

現在まで個人的に利用したことのあるレンタルサーバーは以下の3つです。
業務を含めると、この他にもバリューサーバー、エックスサーバー、さくらサーバー、WADAXなんかもありますがいずれも専用サーバーだったので今回は共用サーバー縛りということで。

ロリポップ

記念すべきで個人で借りた1つ目のレンタルサーバーがロリポップ!
利用期間は2012年〜2014年までの約2年間お世話になりました。

現在ではプラン、インターフェイスもだいぶ変わってしまっているとは思いますが、当時の利用料金はこんな感じでした。

・料金明細概要
ご利用料金    \3,150
初期費用     \1,575
合 計      \4,725

今だとライトプランに該当するんですかね。ちなみに年間の利用料金です。
ご覧の通り、ロリポップの最大の魅力は安さです!私もそれが理由でロリポップに決めました。

超ざっくり所感だとこんな感じです。他にも細かい評価項目はあると思うんですが個人での運用レベルで大事なのってこのくらいで十分かなと思ってます。

料金 ★★★★★★
コントロールパネルの使い勝手 ★★★☆☆
表示速度 ★★☆☆☆

メリット、デメリットは多々あれど上げ始めるとキリがないのと辛辣な言葉も増えて来そうなので一言でまとめると「安い!」

毎月の運用コストっていうのは選択する際の大事な条件だと思うので、初めての方が借りるには十分ありなのではないでしょうか。

https://lolipop.jp/

GMOクラウドのレンタルサーバーiCLUSTA+(アイクラスタプラス)

ロリポップから乗り換えで借りたのが同じくGMOグループのレンタルサーバー「iCLUSTA+(アイクラスタプラス)」あまり聞き覚えのない名前だと思いますが、なぜこんなマイナーなサーバーにしたかというと当時、一部大人向けのサイトを運用を行っていたため表立ってオーケーとは歌っていませんが運用問題ないということでこちらへ移行しました。
※基本的に大人向けは価格が割高なんですが、その中では最安値と言って良い価格帯になるのではないでしょうか。

プラン的には一番最安値となるミニプランでした。

料金 ★★☆☆☆
コントロールパネルの使い勝手 ★☆☆☆☆
表示速度 ★☆☆☆☆

うーん、この…
これだけでは、ただの批判になってしまうので擁護意見としてはWordPressとの相性が悪いのか静的なページではそこまでの遅さは気にならなかったのでもしかしたら環境依存によるものかもしれないです。
おすすめはしないですがそういったサイトを運用している方は選択肢に加えてみるのはいかがでしょうか。(オススメはしませんが…)

https://shared.gmocloud.com/

CORESERVER(コアサーバー)

前述の通り、操作性と速度がひどかったことで管理画面を開くことすらフラストレーションが溜まってしまい更新せずドメインのみ保持している状態となっていました。で、冒頭の通り現在はコアサーバーを利用しております。
プランは「スタンダードプラン CORE-A」になります。

料金 ★★★★☆
コントロールパネルの使い勝手 ★☆☆
表示速度 ★★★★☆

今のところは言うことなしです。

まだ、お試し利用期間とはなっていますが恐らくこのまま利用し続けると思います!

https://www.coreserver.jp/

共用である以上、現在は速度が気にならなくてもトラフィックの高いサイトが入ってきてしまったら遅くなることも考えられるので一番良いのはお金に物を言わせて専用サーバーを使うということでしょうか。

結論、お金って大事。

【追記】コアサーバーを4ヶ月使用してみて

お試し30日期間も終わり、本契約に移ってからは3ヶ月ですが快適に使えてます。PV数が少ないからという可能性もありますが…

更新頻度は少ないながらも以前よりは楽しくブログも執筆できているのでこの分であれば来年以降も続けていけそうです。

リソース不足でプランアップやサーバー変更などもしていければいいなと思いつつも、趣味のブログなのでのんびりやって行こうと思います。

期間も長めのレビューとなってはしまいましたが、無料のお試し期間中と本契約後の違いもなく今まで利用したサーバーの中ではダントツでおすすめとなっております。

CORESERVER.JP

ページスピードのスコアは微妙かも

体感速度的には遅いとは思わないのですが、Googleのページスピードインサイトでスコアを測定するとサーバー応答時間の短縮(TTFB)の項目がどうにも足を引っ張ってしまうので、その点は不満と言えば不満です。

もちろん共有サーバーなので、時間帯や他サイトの影響も多分にはあると思いますがページスピードが遅いとSEO的にはマイナスのためしばらく運用してみて改善難しいようであれば再びのお引越しを検討するひつ等があるかもしれません。

ダブルレクタングルからレスポンシブへ




ダブルレクタングルからレスポンシブへ




-ブログ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

XperiaでWi-Fiが繋がらない

【Xperia】Wi-Fi繋がらない、瞬断、途切れるなどの解決・改善方法のご紹介。Android8.0

完全なる自分用のメモですが、先日Xperia(エクスペリア) XZs ドコモ SO-03Jのアップデートが来ていたので早速アップデートを行いました。 XperiaTM XZs SO-03Jの …

PayPayの優遇キャンペーンが終了へ

【3/8(金) 20時まで】PayPay(ペイペイ)ヤフープレミアム会員限定の優遇キャンペーンを終了へ!

去年から続く電子決済サービス「PayPay(ペイペイ)」布教を目的とした100億円還元キャンペーンの第二弾『やたら当たるくじ』の当選確率を「ヤフープレミアム」会員限定で通常10回に1回の当選確率を5回 …

XcodeをインストールしてiOSシミュレータの仕様方法とiPhone X系の操作方法

iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XRと似たような名前でどうなんだろうと思うようなネーミングのiPhoneが事前のリーク通り発表されましたね! 個人的にはiPhone XR …

Xperia 1とXperia 10のハンズオン画像が続々リーク!縦長画面で慣れるまでリモコン感が気になりそう

いよいよ、本日2019年2月25日、現地時間8時45分 (日本時間 16時45分)からMWC2019にてソニーモバイルのプレスイベントの開催が予定されています。 発表を目前に控えて、公式のティザー画面 …

ニックネーム
DeLux
プロフィール

30代の東京生活に疲れたWEBエンジニア。
好きなことで生きて行きたいがためにあれこれと手を出してます。
主にAdobe、Google、Apple、SONY辺りの記事とコーディングやプログラム、たまに動画編集やデザインなどのTips的な記事を更新してます。

ガジェットも大好きなのでその辺りもぼちぼち増やす予定。