アドセンス(Google AdSense)とオプティマイズの見た目の変更に戸惑い、ユーザーインターフェイスがひっそりと変更

ブログ

投稿日:2019-01-16 更新日:

今の所は見た目、ユーザーインターフェイスの変更のみのようですがGoogle先生はこういう変更をサイレントで行ってくるのでふとアクセスして驚くってことが多いような気がします。

もしかしたら事前にフォーラムとか公式ブログに上がってたりするのかなと思い見に行くもAdSenseの公式ブログ「Inside AdSense」は最新の記事が2017/07/06となっていました。

なかなかの筆不精……。

公式ブログの方も最新の記事はサンタクロース関連の記事だったので、特に公式の発表はなさそうですが、Googleのサービスのアップデート関連のニュースを探しているものの中々大変です。

SEO関連は公式ではないものの、SEO系のニュースはちょっと調べれば出てくるので、需要は少ないとは思いますがこちらもまとまってると便利そう。

Googleのヘルプフォーラムには情報ありそうな気もしますが、とっても使いづらくなおかつSERPsでは上位表示されないという悪循環。

アドセンスとオプティマイズの今回のUI変更は、見た目の変更のみのようなので機能追加や変更はなさそうですが、オプティマイズのサイドバーを表示させて設定することが多かったのでサイドバーだけでも戻してくれることを期待してます。

さらにGTM(グーグルタグマネージャー)もひっそりと変更した模様です。

GoogleMarketing Platform(グーグルマーケティングプラットフォーム)全体を刷新って感じなのかもしれないですね。

便利に使いやすくなるのは良いのですが、Google先生は需要がないとみるや大ナタを振るいまくるのでサービス利用者からしてみると困ったところでもあります。

Googleハングアウトもサービス終了して、「Hangouts Chat」と「Hangouts Meet」に移行する予定のようですがこれも果たしてうまくいくのかどうか……。

オプティマイズにレスポンシブ(ベータ版)が追加

昨日は気付きませんでしたが、Googleオプティマイズのパターンの編集画面にレスポンシブが追加されていました。

ダブルレクタングルからレスポンシブへ




ダブルレクタングルからレスポンシブへ




-ブログ
-

執筆者:

関連記事

Chrome 悪質サイトを排除へ

【Google】Chrome戻るボタンで戻れないサイトを排除へ

特にストレスが溜まるのが、Android版などのモバイル端末でChromeを使用している際なのですが、Safariの場合はスワイプでのブラウザバックの他に戻るボタンを長押しすると開いてるタブの履歴が一 …

アマゾンミュージックアンリミテッド

【2019最新版】Amazonミュージックアンリミテッド(月額780円)を解約する方法

昨年の暮れに3ヶ月99円で利用できるキャンペーンのタイミングで申し込んだアマゾンミュージックの有料サービスAmazonMusicUnlimitedですが、いつの間にか3ヶ月も過ぎ課金してしまっていまし …

Mac版Google Chromeがダークモードにネイティブ対応。おかげでシークレットモードと同化…元に戻すには?

Macを立ち上げ、いつも通りChromeブラウザを起動するとウィンドウが黒くなってました。Macの環境設定にダークモードに変更しているのですが、ダークモード設定時でも Chromeは通常時グレーウィン …

playstation

PSプラス2019年3月のフリープレイに「地球防衛軍」、「コールオブデューティー」を配信

先月をもって「PSVSITA」の新規コンテンツ配信は終了してしまったプレイステーションの有料サービスPlayStation®Plus(通称PSプラス)のフリープレイですが、今月3月のラインナップが先行 …

ニックネーム
DeLux
プロフィール

30代の東京生活に疲れたWEBエンジニア。
好きなことで生きて行きたいがためにあれこれと手を出してます。
主にAdobe、Google、Apple、SONY辺りの記事とコーディングやプログラム、たまに動画編集やデザインなどのTips的な記事を更新してます。

ガジェットも大好きなのでその辺りもぼちぼち増やす予定。