Mac版Google Chromeがダークモードにネイティブ対応。おかげでシークレットモードと同化…元に戻すには?

ブログ

投稿日:

Macを立ち上げ、いつも通りChromeブラウザを起動するとウィンドウが黒くなってました。Macの環境設定にダークモードに変更しているのですが、ダークモード設定時でも Chromeは通常時グレーウィンドウでシークレットモード時は黒と違いがあって便利だったのですが、どうやら Chrome 73からはダークモードにネイティブ対応してしまったようです。

正直、余計なアップデートなのですが元に戻す方法を探してみたところ2つの方法が見つかりました。

Macの環境設定からライトモードへ変更

環境設定から「ライト」へ変更

MacOSの一般設定から外観を「ライト」へ変更することでウィンドウカラーをグレーに変更することが可能です。ただし、この方法はOSでの設定変更となるためChrome以外のアプリケーションにもどう設定が反映されるためChromeのみの色を変更したいという場合は後述の方法を行う必要があります。

 Chromeのテーマを利用してして差別化を図る

もう1つの方法はChromeの環境設定からテーマをインストールし反映する方法です。Chrome72以前に戻すことはできませんでしたが、少なくともシークレットモードとの差別化はできるため私はこちらの方法を採用しました。

デザイン→テーマ
テーマを変更

ということでChromeのウィンドウがダークモードになっていた原因は、昨日のアップルのスペシャルイベント後にMacOS、iOSともにアップデートが来ていたのでてっきり自動アップデートでChromeも黒くなったのかなと思いましたが、Chromeのアップデートによるものでした。

以前とまったく同様にというわけにはいきませんでしたが、シークレットモードとの差別化にはテーマ変更がオススメです。

ダブルレクタングルからレスポンシブへ




ダブルレクタングルからレスポンシブへ




-ブログ
-, ,

執筆者:

関連記事

iPhoneで留守番電話機能を無料で設定・利用する方法

まずは結論から、iPhoneの利用自体が久々なのと以前に使用していた時はデータ通信専用だったので気に留めたこともなかったのですが、iPhoneにはAndroidやガラケーにあるような無料で利用できる「 …

LINE Payが平成最後の超Payトク祭を本日より開催!!LINE Payアプリの支払いで最大10,000円還元にアップ

状況が目まぐるしく変化していて、ようやく習慣づいてきたブログも休みがちになってしまい気付けば前回の更新から10日も経ってしまっていました。 その間、Xperia1が国内でお披露目されていたり、iPho …

Adobe Creative Cloudの2019版がリリースされたから早速アップデート!Gitの不具合の修正は?