Googleスプレッドシートでグラフの軸の反転方法を知りたい!順位のグラフとか

ブログ

投稿日:

基本は大きい数値が縦軸とかでは上になってしまいますが、順位に関しては数値は1を縦の最大値にしたいとかそんな時があると思います。

用途としては「Search Analytics for Sheets」というアドオンを利用してサーチコンソール(以下サチコ)のデータを自動取得にし、IMPORTRANGE関数でサチコの複数プロパティのデータを一覧で見れるようなシートを作ろうと考えました。

「Search Analytics for Sheets」のアドオン自体はSearch Appearanceのグループデータの取得以外は問題なく動作し外部シート参照のIMPORTRANGEでデータ取得まで完了しました。

グラフの設置も終わり、概ねスムーズに来ていたのですが順位のグラフのところでちょっとだけつまずいてしまいました。

グラフの場合は1位が最高値になるので一番上にしようとググった結果以下の知恵袋がヒット。

横軸は反転できる設定があるのですが、縦軸にはそういう設定がないので、たぶん無理だと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12168779632

Excelの場合は軸の反転という項目があるので一瞬で終わることですが、スプレッドシートには対象の項目が見当たらなかったので別の方法を取りました。

まず思いついたのが、-1をかければ終わるよねということでマイナス1を形式を選択して貼り付けようと思ったんですがその項目も見つからず。。

あれこれ考えた結果、

目次 -この記事に書かれている内容- [非表示]

完成したスプレッドシート

実際に作成したスプレッドシート

上記の表を基に説明するとまずはB列3行目に「Search Analytics for Sheets」の順位データを取得します。

それからC行3列目に数式【=B3*-1】と入力します。このまま下までドラッグでも良いのですが面倒なのでC行3列目をコピー、同セルを選択したままMacであればコマンド +シフト+↓(下矢印)で一番下の行まで選択した状態になるのでペーストします。
これで対象の行にはすべて数式が入りました。

ただ、このままだとゼロが表示されてしまってグラフに余計なデータが反映されてしまいます。

そこでさらに列を追加してD列3行目に【=IF(C3=0,””,C3)】と入力します。
あとは同じようにコピー、一番下のセルまでペーストするとゼロが表示されなくなるので、B行とC行を非表示にしたら完成!

最終的にはとても不細工な形となってしまいました。
もっと良い方法がありそうなので見つけたらアップデートしたいと思います!

ダブルレクタングルからレスポンシブへ




ダブルレクタングルからレスポンシブへ




-ブログ
-,

執筆者:

関連記事

Xperia 1とXperia 10のハンズオン画像が続々リーク!縦長画面で慣れるまでリモコン感が気になりそう

いよいよ、本日2019年2月25日、現地時間8時45分 (日本時間 16時45分)からMWC2019にてソニーモバイルのプレスイベントの開催が予定されています。 発表を目前に控えて、公式のティザー画面 …

Adobe Creative Cloudの2019版がリリースされたから早速アップデート!Gitの不具合の修正は?