Googleスプレッドシートでグラフの軸の反転方法を知りたい!順位のグラフとか

ブログ

投稿日:

基本は大きい数値が縦軸とかでは上になってしまいますが、順位に関しては数値は1を縦の最大値にしたいとかそんな時があると思います。

用途としては「Search Analytics for Sheets」というアドオンを利用してサーチコンソール(以下サチコ)のデータを自動取得にし、IMPORTRANGE関数でサチコの複数プロパティのデータを一覧で見れるようなシートを作ろうと考えました。

「Search Analytics for Sheets」のアドオン自体はSearch Appearanceのグループデータの取得以外は問題なく動作し外部シート参照のIMPORTRANGEでデータ取得まで完了しました。

グラフの設置も終わり、概ねスムーズに来ていたのですが順位のグラフのところでちょっとだけつまずいてしまいました。

グラフの場合は1位が最高値になるので一番上にしようとググった結果以下の知恵袋がヒット。

横軸は反転できる設定があるのですが、縦軸にはそういう設定がないので、たぶん無理だと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12168779632

Excelの場合は軸の反転という項目があるので一瞬で終わることですが、スプレッドシートには対象の項目が見当たらなかったので別の方法を取りました。

まず思いついたのが、-1をかければ終わるよねということでマイナス1を形式を選択して貼り付けようと思ったんですがその項目も見つからず。。

あれこれ考えた結果、

目次 -この記事に書かれている内容- [非表示]

完成したスプレッドシート

実際に作成したスプレッドシート

上記の表を基に説明するとまずはB列3行目に「Search Analytics for Sheets」の順位データを取得します。

それからC行3列目に数式【=B3*-1】と入力します。このまま下までドラッグでも良いのですが面倒なのでC行3列目をコピー、同セルを選択したままMacであればコマンド +シフト+↓(下矢印)で一番下の行まで選択した状態になるのでペーストします。
これで対象の行にはすべて数式が入りました。

ただ、このままだとゼロが表示されてしまってグラフに余計なデータが反映されてしまいます。

そこでさらに列を追加してD列3行目に【=IF(C3=0,””,C3)】と入力します。
あとは同じようにコピー、一番下のセルまでペーストするとゼロが表示されなくなるので、B行とC行を非表示にしたら完成!

最終的にはとても不細工な形となってしまいました。
もっと良い方法がありそうなので見つけたらアップデートしたいと思います!

ダブルレクタングルからレスポンシブへ




ダブルレクタングルからレスポンシブへ




-ブログ
-,

執筆者:

関連記事

MacBook Proから新モデルが発表!8コアCore i9を搭載、トラブルが続いて不評だったバタフライキーボードも新素材採用で改良へ

最近ではiPad ProだったりiPhoneのスペックもどんどん上がってきている上に、アプリケーションなどのクラウド化も進んでいるためiOSのデバイスだけでも十分なのではという意見もたまに見かけたりし …

Mac版Google Chromeがダークモードにネイティブ対応。おかげでシークレットモードと同化…元に戻すには?

Macを立ち上げ、いつも通りChromeブラウザを起動するとウィンドウが黒くなってました。Macの環境設定にダークモードに変更しているのですが、ダークモード設定時でも Chromeは通常時グレーウィン …

MacBook Proのバタフライキーボードが反応しない件。まったくってわけではないけどかなり不便。。

目次 -この記事に書かれている内容- [非表示表示]1. MacBook Pro使用モデルと購入時期2. 確認している不具合3. キーボード修理プログラムの対象モデル4. バタフライキーボードようやく …

モバイルSuicaの年会費が無料へ

2020年2月26日以降モバイルSuicaの年会費1030円(税込)が無料に!ガラケーはサービス縮小へ

今まではJRのクレカ「Viewカード」か「Apple Pay」、「Google Pay」以外には年会費として1,030円の支払いが必要でしたが、2020年2月26日よりクレジットカードの種類に限らず無 …

ニックネーム
DeLux
プロフィール

30代の東京生活に疲れたWEBエンジニア。
好きなことで生きて行きたいがためにあれこれと手を出してます。
主にAdobe、Google、Apple、SONY辺りの記事とコーディングやプログラム、たまに動画編集やデザインなどのTips的な記事を更新してます。

ガジェットも大好きなのでその辺りもぼちぼち増やす予定。