電車での通勤中などに重宝しているamazon prime music、amazonのプライム会員であればプライムミュージックでも特別不満もなく使えるんですが最近アプリを立ち上げる度に今なら安いよとポップアップしてくるため根負けしてunlimitedに登録してみました。
通常のプライムミュージックとの違いは?
曲数がプライム/アンリミテッドでそれぞれ100万曲/4000万曲と変わります。好きなアーティストがいっぱい、No Music,No Lifeといった方以外は正直プライムミュージックだけで十分だと思います。
特に私のように通勤時に流し聴きしている程度であれば尚更です。たまに聴きたい曲を検索してunlimitedのマークがついていて悔しい思いをしたこともありますが、プライムミュージックでも日々曲は追加されているので不満は少ないです。
別にアンリミテッドのネガキャンをしたいわけではなくプライムミュージックがそれだけ優れたサービスだと私は感じています。
プライムミュージックとアンリミテッドの価格は?
プライムミュージックはプライム会員に対しての特典サービスのため単体での利用はできませんが、amazonのプライム会員(年間3,900円)を支払う必要があり有料サービスではありますが、amazonでの買い物、プライムビデオなどの他サービスも併用していると感覚的には無料に近い感覚で使えます。
対してアンリミテッドは、プライム会員以外でもサービス利用が可能で月額980円、プライム会員の方は割引が効いて780円で入会・登録が可能となっております。
そして今回のこのキャンペーン、通常であれば月額980円(プライム会員は780円)が99円、月額換算だと33円となるこのキャンペーンかなりお得であるのは間違いないです。
4ヶ月以降は980円(プライム会員780円)と通常の価格に戻ってはしまうため3ヶ月限定で使い倒してみようと思います。
キャンセルはいつでも可能なようです。
アンリミテッドの解約・キャンセル方法
4ヶ月後に継続してしまわないように解約、キャンセルの方法についても記載しておきます。
AmazonのウェブサイトからAmazon Music Unlimitedをキャンセルする方法:
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202089330
Amazon ミュージックの設定にアクセスします。
Amazon Music Unlimitedの項目を確認します。
「会員資格の更新」の 会員資格をキャンセルする をクリックします。
キャンセルを確定します。
上記のキャンセル方法は、Android端末とFireタブレットのAmazon Musicアプリからも行えます。
ギア のアイコンを選択します。
Amazon Music Unlimitedを選択します。お客様の会員情報が表示されます。
「会員資格の更新」の 会員資格をキャンセルする をクリックします。
キャンセルを確定します。
終了日まで、Amazon Music Unlimitedのサービスをお楽しみいただけます。終了日以降、Amazon Music Unlimitedのタイトルは、Amazon Musicアプリや対応端末から利用できなくなります。ライブラリに追加されたタイトルは、グレーアウトして再生できなくなります。
今の所は激安だったことと、度々ポップアップするアンリミテッドのバナーが煩わしくて入会したアンリミテッドのため解約ありきで考えてはいますがもしかしたら3ヶ月使ってみて継続ってこともあるかもしれません。
今の所、その確率は低そうですが……
amazon musicのここが気になる
これはアプリに対する不満というよりもXperia、またはAndroidに対する不満でどうしようもないことだとは思うのですが。
デフォルトのミュージックアプリに設定できない
以前に記事にもしましたがSONY製の「WF-1000X」というワイヤレスイヤフォンを使用しています。
本体にショートカット用のボタンが付いているのですが、これの右側のボタンを一度押すとスマホ側のミュージックアプリが起動するのですがこれの設定をamazon musicアプリへ変更しようとしたのですができず、ウィジェットからの立ち上げを余儀なくされています。
※そしてこのウィジェットのクラッシュの頻度が高めのため、結局アプリアイコンから。
これが改善されると使い勝手も変わるんですが、ハードウェア側の仕様っぽい気もしているので諦めてます。
それ以外は概ね満足しているので、まずはプライム会員の方で利用したことがない方はぜひ使ってみてください!
kindle Unlimitedは2ヶ月99円で利用可能に
こちらはミュージックよりも1ヶ月短いですが、それでも通常980円が99円なので激安のキャンペーンとなっています。こちらも入ろうかなと思ったのですが、普段はマンガくらいしか読まないので見送りました。
小説や雑誌、ビジネス書などのラインナップは豊富なのですがマンガの取り扱いはまだまだ少ないので残念ながら私のニーズには合いませんでしたが小説などよく読まれる方であれば安く使えるこの機会に入会してみるのもありだと思います。
マンガのラインナップも充実すれば良いんですが、現状のマンガのビジネスモデルでは難しそうな気もしてしまいますね。
ラインナップが増えれば、以前に存在した違法サイトである漫画村やフリーブックスのように出版社の垣根を越えて公式に使えるサービスになり得るんでしょうが、980円という金額ではクリエイターに入る金額というのも限られるはずなので人気のマンガほど追加されることはなさそうです。
値上げをするにしても、金額の落とし所を探すのが難しそうですが革新的なサービス期待したいと思います。
キャンペーン終了後の解約方法まとめ
解約方法がちょっと分かりづらかったのでこちらにまとめてあります。