MacBook ProをMojaveにアップデートしたらiCloudにログインできなくなった件。

ブログ

投稿日:2018-10-24 更新日:

先日、iMacはMojaveへアップデートを行いましたが、メインマシンであるMacBook Proはもう少し様子を見てからアップデートを行うつもりでした。

でしたが、最近MacBook Proの不具合が色々とあったのでこれってアプデしたら直るんじゃない?という楽観的な考えからアップデートを決行いたしました。

ちなみに困っていた不具合は主に以下の点です。

  • chromeが文字入力できなくなる
  • 同じくchromeでコピペができない

などなど、chromeの不具合が主にはなるんですが地味にパフォーマンスへ影響するのでchrome自体が悪いんだろうなと思いバージョンを69から70へアップデートを行っている最中にフリーズ。。

もうMacBook ProのOSのアップデートをした上でchromeもアップデートしようと考えた次第です。

まずはHigh SierraからMojaveへアップデート

これは前回にiMacをアップデートしたタイミングでデータ自体はダウンロード済みでしたがインストールになんやかんやで40分程度はかかりました。

本来であれば、こういうOSアップデートのタイミングでクリーンインストールの方が良いのでしょうが時間かかり過ぎてしまうため通常の上書きアップデート。

アップデート完了後に初期設定

今回はクリーンインストールではないですが、アップデート完了後にiCloudの二段階ファクタの設定とかあれこれ求められるのでせっかくだし、この辺りの設定も行っておこうかなとSMSでパスコードを受け取ってログイン。

「iCloudを設定中」と出るものの最終的には失敗しましたと設定が完了できなかったんですがMacのログイン後にシステム環境設定から行えばいいやとスキップ。

そしてシステム環境設定またはドックを確認するとこのバッジ付きアイコン。

設定失敗してるし、出るよねと納得はしつつもこういう通知出てるままは性分的に気になってしまうので再度設定を行いました。

2段階認証ファクタの有効化した後にずっと「Apple ID設定をアップデート」を行おうとするもアップデートが終わらずループ状態に陥ってしまいました。

そこでGoogleで「Apple ID設定をアップデート 終わらない」で検索を行ったところAppleのコミュニティに質問が上がっていたのでそちらを参考に設定を進めてみました。
※ちなみに関連キーワードはこんな感じだったので同様に困っている人も多そうです。

iCloudキーチェーン設定に関連するトラブル

度々、失礼致します。 おそらく、iCloudキーチェーンを有効にする際に求められる他のデヴァイスからの承認のトラブルだと想像しています。 こちらのサポートによると、


 → iCloud キーチェーンについてよくお問い合わせいただく質問 (FAQ) – Apple サポート


2 ファクタ認証を設定していて、iCloud キーチェーンを使う場合は、iPhone、iPad、iPod touch で iOS 9 以降、Mac で OS X El Capitan 以降を使う必要があります。2 ファクタ認証をご利用の場合は、別のデバイスから承認を得なくても iCloud キーチェーンを有効にすることができます。


となっているので、Apple IDに2ファクタ認証を設定してる場合は、別のデヴァイスの承認を得る必要はないと想像していました。 MacbookあるいはiPhoneでiCloudキーチェーンの項目がオンになっている状況でしょうか? もしも、オンにできない状況の場合は、一度、iCloudからサインアウトして、再度サインインしてみるとどうでしょうか?

https://discussionsjapan.apple.com/thread/110204477

iCloudキーチェーンはMacBook Proではチェックは外してあって未利用なんですが、iPadで使ってたようなと思いながらも手元にiPadはなかったので、後半にあるアドバイスの通りに一度iCloudからログアウトを行いました。

再度、iCloudにログインを試みるものも何も変わらず

1.ログインを試みる

2.パスワードを入力

パスワードが間違っているとか表示されるわけでもなく、ただただ、1と2の画面を繰り返すだけというループ。

セーフモードで原因を切り分けよう

ググっても原因がわからなさそうだったのでとりあえずセーフモードで起動して試してみてダメだったらまた考えようとセーフモードで再起動。

セーフモードだと起動ディスクの修復やキャッシュの削除などメンテナンスにもなります。

ちなみに、セーフモードでの起動方法は起動時(リンゴマーク)にシフトキーを推し続けます。

若干、時間かかったもののセーフモード起動が完了したのでiCloudのログインを試みるものの通常起動時と変わらず、ログインはできず。

途方にくれながらも通常の再起動。

まとめ

あれこれと試しましたが、解決には至らなかったので今回の結論としては解決を期待してたどり着いた方には非常に申し訳ないのですが、「Apple ID設定をアップデート」が終わらなくてもログアウトはせずにそのまま使い続けましょう!

同じ現象が再現されるかはわかりませんが、ログインできなくなる可能性もあるので放置の方が良さそうです。

釈然としない結論になってしまいましたが、引き続き調べようとは思っているので原因と解決方法がわかったら追記という形で記載いたします。

新たに別の不具合が起きてしまったものの、困っていたchromeの文字入力ができなくなってしまう点ですが、少なくともこの記事を書いている間は発生しませんでした。

追記:他のAppleデバイスが原因でした。

MacBook Proのみでは解決しなかったのですが、帰宅後にiPadでiCloudの設定を行いSMSに送られてきたコードを入力して認証作業を行いました。

そして、MacBook Pro側で再度iCloudのログインを試みた所、iPadのパスコードを要求されました。

iCloud設定「iPadのパスコード入力」

上記のように入力後、「続ける」で次に進んだところiCloudの設定が無事に完了しました。

無事にiCloudへのログインも完了

もやっとした結末でしたが、無事に解決してよかったです!

複数端末での設定が必要になるのはちょっと煩わしかったですがセキュリティの強化という意味では必要なことなのかもしれないですね。

iPhoneの場合も同様だと思うので、Appleデバイスを複数持っている方は各デバイスでの設定をお試しください。

タイミング的にはOSアップデートのタイミングで起こったトラブルでしたが、二段階認証の設定は行っていなかったのでもしかしたらHigh Sierraでも設定を行った際には同様の事象が起こっていたのかなとも思いました。

iCloudの件は無事に解決したのですが、Chromeはやっぱりまだたまにキーボードが効かなくなる現象が再発してしまいました。

DreamWeaverでも、かな/英数の切り替え時など動作おかしいことも多いので私のMac固有の問題かもしれないのですが正直どうやったら直るのかお手上げです。

ダブルレクタングルからレスポンシブへ




ダブルレクタングルからレスポンシブへ




-ブログ
-,

執筆者:

関連記事

MacBook Proから新モデルが発表!8コアCore i9を搭載、トラブルが続いて不評だったバタフライキーボードも新素材採用で改良へ

最近ではiPad ProだったりiPhoneのスペックもどんどん上がってきている上に、アプリケーションなどのクラウド化も進んでいるためiOSのデバイスだけでも十分なのではという意見もたまに見かけたりし …

XperiaでWi-Fiが繋がらない

【Xperia】Wi-Fi繋がらない、瞬断、途切れるなどの解決・改善方法のご紹介。Android8.0

完全なる自分用のメモですが、先日Xperia(エクスペリア) XZs ドコモ SO-03Jのアップデートが来ていたので早速アップデートを行いました。 XperiaTM XZs SO-03Jの …

ムームードメインからバリュードメインへドメイン移管してみたよ!忘れないように手順も

5月くらいにサーバーを解約してからずっと放置してましたが、ドメインの更新が迫ってきたのでサーバー借りてみました。(お試し期間中です。) ドメインはレジストラ移管の手続き中ですが、手続きもメモ的に残して …

スマホの料金が高いと問題になってますが、月1,000円以下でも格安SIMにしないのはどうして?

今回は特に疑問解決とかそういったテーマではないんですが、最近よく「docomo」、「au」、「SoftBank」所謂3キャリアが政府から料金高いけど何とかならないの?と再三お叱りを受けてるといったニュ …

ニックネーム
DeLux
プロフィール

30代の東京生活に疲れたWEBエンジニア。
好きなことで生きて行きたいがためにあれこれと手を出してます。
主にAdobe、Google、Apple、SONY辺りの記事とコーディングやプログラム、たまに動画編集やデザインなどのTips的な記事を更新してます。

ガジェットも大好きなのでその辺りもぼちぼち増やす予定。