サイトアイコン DeLux-デラックス

PS4のリモートプレイがXperia以外にiPhoneでもプレイ可能となる「バージョン6.50」を公開!

playstation

今まではスマホやタブレットなど外出先からリモートプレイを利用できるのはXperiaだけだったのですが、今回新たに公開されたPlayStation4の「システムソフトウェア バージョン6.50」からiOSでのリモートプレイにも対応となりました。

昨日、PS4を立ち上げてアップデートが開始されたんですがまぁまぁの容量だったのでアップデート完了を待たずして出かけてしまったためレビューはしていないのですが神アップデートだと話題になっているみたいです。

今回のアップデートに伴い公開された「PS4 Remote Play」アプリは、App Storeからダウンロード可能です。

公開されたのはiOS用のアプリだけですが、Android版は引き続きXperiaの専売特許とするのかどうか気になるところですね。

PS4 Remote Playダウンロード

ずっとXperiaだったのですが、正直リモートプレイの機能は数えるほどしか使ったことはありません。特にFPSや格闘ゲームもプレイしないので遅延なんかは気にならないのですが、どうにも物理コントローラーじゃないとしっくり来ず……。

また、iPhone、iPadともに今回公開された「PS4 Remote Play」アプリはXperia版と違いワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4)は利用できないとのことですが今回のアップデートはiPhoneユーザーにとっては歓迎すべきアップデートだったのではないでしょうか。

PS Appから起動できるようになると一つにまとまるので尚いいのですが、今後のアップデートに期待です。

次期フラッグシップモデルのXperia1は部門の垣根を超えた名機と前評判も高いだけに、XperiaでもPSとの連携強化の機能なんかのリリースもしてくれるといいのですが、そのためにもやはりシェアの拡大に期待したいと思います!

モバイルバージョンを終了