Chrome 悪質サイトを排除へ

【Google】Chrome戻るボタンで戻れないサイトを排除へ

ブログ

投稿日:

特にストレスが溜まるのが、Android版などのモバイル端末でChromeを使用している際なのですが、Safariの場合はスワイプでのブラウザバックの他に戻るボタンを長押しすると開いてるタブの履歴が一覧で表示されるので、その中の目的の物へブラウザバックすることは割と容易なのですが、これがChromeの場合ブラウザバック連打で戻るほかありませんでした。(別タブを開いて履歴からは戻れますが…)

ほとんどが海外サイトで広告を誤って踏んでしまった際などの遭遇なのであまりメジャーなサイトでは、見かける機会も少ないのですが正式なリリースが待ち遠しいですね。

さらにChrome71では「勝手なリダイレクト」をする不正な広告をブロック

こちらは11月の発表と時系列的には前後してしまいますが、今回のブラウザバックで戻れないサイトを排除すると発表と関連して、勝手なリダイレクトをする不正な広告をブロックするということも発表されていました。

前述の戻るボタンで戻れないサイトの仕組みとしてはリダイレクトしまくりで、履歴をひたすら増やすという手法がほとんどのため「リダイレクト広告をブロック」と「戻るで戻れないサイト」の両者とも履歴操作に関わるサイトなのでそういったリダイレクトを何回以上行う動作を禁止するといった機能になるんでしょうかね。

リダイレクト自体は私も301リダイレクトなんかは、使う機会が多いのでどういった仕様になるのかは注目しておきたいと思います。

まずはChrome Canaryから

Chromeにはデベロッパー、開発者向けの「Chrome Canary」が公開されているのですが、新機能はまずはこちらの「Chrome Canary」で試験的に先行リリースされます。

https://www.google.com/intl/ja_ALL/chrome/canary/

私も未インストールでしたが、PC版以外にもAndroid版もあるので今回発表されたものは歓迎したい機能なので試しにインストールしてみようと思います。

ダブルレクタングルからレスポンシブへ




ダブルレクタングルからレスポンシブへ




-ブログ
-,

執筆者:

関連記事

【WordPress】新エディター「Gutenberg」ってどうなの?古いエディタを使う方法もご紹介

Gutenberg(グーテンベルク)、なんだか聞き覚えのあるような気もしないでもないですがどうやら人の名前みたいです。Wikipediaからざっくりプロフだとこんな感じでした。 本名はヨハネス・グーテ …

アドセンス(Google AdSense)とオプティマイズの見た目の変更に戸惑い、ユーザーインターフェイスがひっそりと変更

今の所は見た目、ユーザーインターフェイスの変更のみのようですがGoogle先生はこういう変更をサイレントで行ってくるのでふとアクセスして驚くってことが多いような気がします。 もしかしたら事前にフォーラ …

USB4

iPhoneへの採用?Thunderbolt 3ベースの新規格「USB4」の仕様を発表!転送速度は40GB

新型iPhoneはLightningからUSB TYPE-C(USB-C)搭載なんていう噂は出るもののiPhone XS現在、Lightning端子のままですが今回の新規格の発表でTYPE-Cの搭載の …

nanaco(ナナコ)モバイルがログインできなくなった時の対処方法

マネフォーワードのアプリを開いたら口座のカテゴリに「!」マークが付いていたのでまたSuicaが連携失敗しているのかなと確認してみると、Suicaは案の定でしたがもう一つ「nanaco(モバイル・ネット …

ニックネーム
DeLux
プロフィール

30代の東京生活に疲れたWEBエンジニア。
好きなことで生きて行きたいがためにあれこれと手を出してます。
主にAdobe、Google、Apple、SONY辺りの記事とコーディングやプログラム、たまに動画編集やデザインなどのTips的な記事を更新してます。

ガジェットも大好きなのでその辺りもぼちぼち増やす予定。